あたま の 中

テレビで やっている IQテスト。
おもしろいので 2004年も やってみました(^^
問題は70問あって マークシート式。
分野が いろいろ あります。

[言語] 言語の並び替え
「んじふさ」とか
「えどんつぶう」なんかを ならびかえて
 単語をつくり 関係ある ものを えらぶ問題。
 
見た瞬間に 単語が わかって
頭はぜんぜん うごかして ない感じ。
全問正解!たのしい(^^

同音異義語
漢字が まざってる文章がでて
漢字の 使い方が まちがってるのを
えらぶ 問題。
目で見て 気持ち悪いなぁ ってのを
えらんだら 3こ できました!

[記憶] 視覚記憶
最初に 絵がでて あとから
質問に こたえる 問題。
問題の意味を 考えてると
頭が ごちゃごちゃに なりそうなので
なんとなく こたえて 6問中4こ正解。
合ってるか どうかが たのしくドキドキ!

聴覚記憶
大学でよその町に行った子供に 
お母さんが 近所のようす
誰が どうしてて 今はこんなでって
いろんなことを つたえる手紙を 聴いて
あとから 質問に こたえる 問題。
手紙は 一回しか 読まれないけど
頭の中で もう一回 テープレコーダーを
再生すれば いいだけなので
まるで 頭は つかわなく。でも
質問の 意味が わからないのがあった(--;) 
どうなってるのか
ちーちゃんの 頭は。。。。ほぉ。

ペア記憶
長期記憶を ためすとかで
上の聴覚記憶の問題を やる前に
ペアに なってる カードを
何組か みて、聴覚記憶の
問題を やったあとに
どれと どれが ペアだったか
答える 問題。

カードを みた時に
文章にして おぼえたので 今でも
ペアリング おぼえてます。

キャベツ と ハート
ロケット と にわとり
タイヤ と プレゼントの箱
トランペットと 体重計
ゾウ と 家。

つくった文章は
キャベツはハート なんだよ。
ロケットの先が にわとりの たまご われた。
プレゼントは タイヤ、プレゼントは タイヤ。
トランペット みたいに ぐい〜んと 体重が ふえたよー。
ゾウが 家を ふみつぶす。

こんな具合で 頭もつかわず 全問正解。

いつも ここまでは 楽々 できるのです。
なにが むずかしいのか わからない くらいに
見た瞬間に 答えが わかるのでした。
そして いよいよ 左脳の世界にシフト。

[論理] 列の完成
例題と にてる 問題 だけ できて
あとは 何を やってるんだか わからないまま
問題が とおりすぎ ぜんぜん 疲れないで
そのまま 次へ(^^;

分類
2つの グループの 中間はどれでしょう?
って 問題だったみたいだけれど 
例題の 説明も がんばってきいたのだけど
なんとな〜く
わかったような 気もしたのだけど
本番に なったら
「そんなこと いわれてもなぁ」って
えんぴつ も 置いちゃって 休憩モード(笑)

推論
何を やってるんだか わからなく
問題の 文章を 読んでるうちに
次に すすんじゃって
これは もう すっかり 紅茶なんて
のんで 見てました。視聴者って楽。

[数] 数式
「2」「3」「?」=「6」があって
「?」には どんな 記号が はいるでしょうか?
って 逆算? の 問題。
数字を ならびかえて どう計算したら
その こたえに なるかを みつける みたいで
できないかなぁ と おもっていたら
なんと じーーっと みていると
記号の カードが 勝ってに 頭の中に
うかんだのでした!!!
計算 していないけど うかぶので
そのまま こたえを かいたら5問中2こも 正解!
これは 自分でも びっくり。
エクセルで 苦労してるうち 脳の回路が
できて きたのかも。どうやって 
答えを だして いるのだろう、この頭は。

数字パズル
どこから たしても 同じ数になる 数が
マスの中に ならんでいて
「?」のマスを 当てる 問題。
10まで いかない 数のだけ できて
「-2」とか でてきたのは 頭 きもちわるく なったので 
後の問題のために 休憩してました。
この辺から
理数系の人は やりがいを 感じるのだろうなぁ。

そして 全滅だった 分野に。
やることは わかって いるのだけど
「情報」バラバラに なってしまって
頭の中を 行ったり来たり してるのが わかりました。
でも やりたくて
問題を 見たけど 気持ちわるくなって
  ダメだった。どうして だろう。

[知覚] 合体図形
どれと どれが 組み合わさると
上の図が できるでしょう。
裏返しては いけません。の 問題。
色、カタチ 方向の「情報」で
頭の中が チカチカしました。全滅。

本物さがし
この絵と おなじのは どれでしょう。
ってことで ただ それだけの 問題。
4マイの 中から さがせば いいので
これは できました!
大人の人たちは ちがう所を
見くらべてる みたいでした。
わたしは どうやってたかと いうと
同じのを ただ 見つけただけ。
一瞬で わかって。
ちがうのは どこ?と きかれたら たぶん 答えられない。
ふしぎだぁ。
どうなってるんだろう この頭は(^^

視覚転換
積み木が かさなってて
男の子が いろんな ところにいて
男の子から 見ると どう 見えるでしょう。の 問題。
「そんなの 男の子に きかないと わかんないよ。」
って ことで 休憩。なので 全滅。

視覚化
もう なにが なんだか
説明文も かけないくらいに
まるで わからなかった 問題。全滅。
2004年の 発見は
「数字が からまなければ 「音」だけの問題でもできるんじゃない?」
「なんて 脳に ピッタリな しごとを えらんだんだろう!」
総合 IQ 90
2003年より できてる 気がする!


ちーちゃん」について に戻る