あのころ



どうしたいの?

>ちーちゃん?
>レナ・・・・。

つかれたんだよネ?
きっと そうだよ。
それじゃなきゃ
車と ぶつかったり しないよ。。。。

つかれてるんだよネ?
やることが たくさん たくさんあって、
考えて 考えて、泣きたいのも がまんして。

びっくりしたヨ。
せっかく 新しい車いすのクッションが
来た その日に
「あぁ また 入院かなぁ」って。

やすもうか?>ちーちゃん?
そんなに 追いつまらなくて いいのに・・

場所みつけないとネ・・・・
休める場所。
2001 06/27 23:03
==
そして 2003年
ないた ないた ちーちゃんは
この レナを まもりたくて
ページを リニュウアルしました。
ここに レナを集めたい。いつか。
2003.07.16


もくじ


お洗濯

くもり空だったけど、
せっかく 外にでれないから(^^)
お洗濯しました。

犬の毛布。
冬につかってた ドロドロ毛布。

うさぎ の スリッパ。
ぬげないように
ゴムがついてる ふかふか スリッパ。

もう一個、毛布、
雨の日用の 犬用 毛布。

ドロドロだから てあらいで、
ふわふわ だから てあらいで
いっこづつ すこしづつ お水をためて
せっけん で ゴシゴシ。

まっくろ な 水が
きれいに なって、
ゴワゴワは ふっくらと。

洗い上がったら、あれ?
晴れてる!!!!
神さまって すてきっ。

うたを うたいながら てあらい。
心も いっしょに おせんたく(^^)
2001 06/30 14:00
 

もくじ


ふしぎダ

ひとことで わかる人
せつめい しても しても しても しても
やっぱり わからない人

なにが ちがって どうしてだろう。

レナは どっちかナ。
どっちもだナ・・・・・。
at 2001 06/29 22:53


もくじ


なかま

アイスを 買いに
 コンビニに はいったら「あ!レナちゃん!!!!!」って
ひさしぶりの みかちゃん(^^)

「あ @@ あー(^0^) みかちゃ〜ん!!」

かるーい 知的障害と てんかん の薬の
ために いつも すぐに クビなっちゃう
みかちゃん。だけど がんばる 彼女。

「こんど ガイドヘルパーの資格とるんダ!
レナの介助 やってあげるから 待ってて!」

「? みかちゃん ヘルパーの本読めるの?」
「うん! 読める。だいじょうぶ!!」
「じゃ まってるネ♪」

自立は おかねが かかるんだヨ? とか
ガス代は いくら だとか、
市営住宅の入り方とか 帰りは お金も
計算してくれた。

療育手帳を もってる 彼女。
だから いじめられたり する彼女。

だけど、こんなに ちゃんと
なんだって 考えてるんだよ。

レナより 計算だってできるし
字だって きれい。

まってるヨーーー。

見つけてくれて ありがとう。
1年に 2回 ぐらいしか はいらない その コンビニで。
at 2001 06/28 21:00
==
2003年 みかちゃんは 発作で たおれました。
そのまえに 一度だけ あたらしい
ちーちゃんの家で スパゲティをたべました。
たべきれないほどの シュークリームを
もってきてくれた みかちゃんでした。


もくじ


ぐるん

おふろ場から 出ようとして
段差に つまずいて
ころんでしまった。。。。。

きのう も そうだったけれど、
目の前の 「景色」が ぐるん と まわる。

今日は 手でささえた つもりが
間に合わなかった。

持つ所もなくて しばらく 泣きそうで
じっとしていた。

痛かったのも そうだけど、
「からだ 動かないなぁ」って。
2001 06/28 20:40
==
2003年この作業をしている7月のさっき、
イスから車椅子にうつろうとして
そのまま フローリングに たおれて しまって
そして ページの編集を おもいました。
あんまり悲しすぎて
レナに 会いたくて。2003.7.16


もくじ


どうぐ

腰が いたくなりすぎだから、
どうしたら いいか、
こうしたら いいか、
クッションがいいか、
車いす かえた方が いいのか
お正月のころから かんがえてた。

方法が みつからなくて
さがして さがして さがしてた。

そして この前の 土曜日
「新製品なんですヨ。サンプル用に一個
買っておいたんです。つけてみる?」って
車いす屋さんが 「ボディ・ホルダー」を
車いすに つけてくれた。
採寸 するのに すわっていられなくて
ふんばってたら つけてくれた(^^)

とっても らく。

高いんだけど、でも、
体には かえられない(^^)

どうぐ って すごいナ。

発明してくれたひと
発売してくれたひと
ありがとう、ありがとうございます。
at 2001 06/25 21:52
==
そして この後
レナは どんどんでかけるように なりました。
そして 今は 簡易電動もあわせて
車椅子は3台。


もくじ


「すき」って・・・・


どーゆーこと?

すきって こうゆうことかなぁ。。。。
・・・・ どこかで きいた フレーズだ。

どうしよう。。。。。
こまった。。。。

LOVE STORY の ドラマを
いっしょうけんめい 見ていたレナ。

気持ちが かさなって かさなって
ないちゃった 今日、最終回。

すきって すきって、恋愛って
なんだろう。。。。。

こまった。

RL21だナ。
自分の気持ちが よく わからなくて
「愛」に たどりつけない ロボット。
at 2001 06/24 23:48


もくじ


う〜ん。

このまえ 殺されてしまった
おんなの子が 大好きな 歌手のひとが
Dedicateという うた を
彼女のために つくったそうだ。
それが 感動的に しんぶんに かいてある。

わるいコトとは おもわない。

でも、すきな歌手だからって、
CDを ぜんぶ持っていたってことが
よく わからない・・・・。

おんなの子は、だって 働いてないのでしょ?
人気歌手の CDを すべて 持つ。
だいすきだからって すべてもつ。

おとなに なった時
こまると おもうヨ・・・・・。
ならないんだけど。。。。
at 2001 06/23 16:36


もくじ


夫婦

やっぱりだヨ(^^)
「夫婦」っていうのは
世界中 宇宙中 さがしても
その人には その人しか いない
たった ひとりだネ(^^)

もしも 今、けんか中でも
いっしょに いなくても
はなれて くらしてても

やっぱり 「その人」じゃなきゃ
ダメなんだ!

ケンカ するにも あいて が 必要。
at 2001 06/22 23:06


もくじ


さっちゃん

「わたしが 何を して どうして
こうなってるんだろう。」

「何を どこで まちがえたんだろう。」

どうしよう、どうしよう。

おいつまって 用もないのに
ふらふら〜っと本屋さんにはいった。
エレベーターの使い方も わからない
いつもは はいらない きれいな ビルに
まよいこんだ。

そしたら「レナ?」と
後ろからさっちゃん。

足の手術を するために、
いっしょの 施設で そだった さっちゃん。
泣いて、笑って、訓練をして
いっしょに 暮らしたさっちゃん。

「レナが 車いすに なるなんて・・・。」と
うつむいた後に、
「ずるいヨ!私だって 大変なのに」って
泣いた さっちゃん。

「ハイヒールが はきたいヨ。」って
涙ながして くやしがった さっちゃん。

障害が 私より軽くて、苦労してるのに
そう見えなくて
なみだの さっちゃん。

見えない 壁に ぶつかった時
きがつくと 
横に いてくれる さっちゃん。

ありがとう。
がんばろうね。がんばろう。
at 2001 06/21 22:02
==
2003年6月 さっちゃんは
障害者の等級が重度になって、障害者年金の
申請中。いつかのために。


もくじ


雨の日

雨が ふりそうだと
「あ、ふってきそうだネぇ やだねー」

ふりはじめると
「あ、ふってきちゃったネ、雨」

大雨だと
「わぁ 大雨だねー、帰りこまるよ、やだね」

そして 雨が あがると
「あ、あがったね。あついネー」

って おとなの人たち(^^) 雨の ドレミファを きいたり
雲の色を ながめたり、
「青空が はじまってるのは あそこだ!」
って 思ってるレナは

「あ。うん。」
「あ、うん。」って しか 言えなくて
雨の日は ちょっと こまる(^^)
at 2001 06/20 18:29


もくじ


となり

神さまは 生きていて
みんなの 心臓を 動かして
雨を ふらせて、地球を まわす。

雲をささえて、ひまわりを 育て
ひとり ひとりの 心の中も わかってる。

神さまは おとうさんで、お兄ちゃんで
おかあさんで カウンセラーで
「ともだち」だから、親友だから
苦しんでるのを 見ていられなくて
そっと 横に すわってるんだよ。
だから それで いいヨ?
神さまのコト 感じてる あなたは すてき。

>トンネルの中の ともだちへ。
at 2001 06/19 19:57
==
2003年、7月
この友達は 放射線と
24時間の点滴と全身の痛みの中に。
こんなことに なるなんて...


もくじ


よてい

ずーっと前は
朝、起きることで 精一杯だった。
夜、どうやったら寝れるかを 考えていた。
一週間先のことなんて 考えられなかった。
ちょっと前は、
あしたのことを 考えるだけで精一杯だった。
一ヶ月先のことなんて 想像できなかった。

きょう、車イスえらびを してる時
「あ。それじゃぁ 3年後に、
この車イスを こっちの コレにして」って
言ってる 「わたし」が いた。

3年後。
はるか ずっと 向こう。
3年後に 生きているんだネ?
きっと 生きているよね?
そうだよね?>ちーちゃん??

3年後の「予定」を たてたのは
ほんとうに はじめてのレナです。
at 2001 06/18 19:52
==
はるか ずっと向こうの3年が
もうすぐ きます。
レナ、だから がんばりたくて
今 編集中なんだよ。
生きているんだよね?って
レナが 言ったから。2003.7.16


もくじ


つかれた。

「つかれた」って言うことさえ
ゆるされない。
「あんたダケが
 つかれてんじゃないわっ!」って
 おこられる。

向こうも つかれてるんだろうナ。
わかるけど、相手は できません。
疲れてるから。。。。

つかれた。 at 2001 06/14 18:16


もくじ


バスの中

買い物ぶくろを よいしょとさげてる人。
テストの話しでもりあがってる高校生。
「い〜ち に〜ぃ さーん しーぃ」って
数かぞえてる ちっちゃい子。
マンガをよんで、お菓子をたべてる男の子たち。
年をとった おかあさんと乗ってくる
重い障害の おんなの人。

「超感動したぁ!!!」ってうれしそうな
おんなの子達。
私の車イスをじーっと見ている おじいちゃん。

どうして バスには
こんなに ちゃんと いろんな人が
いっしょに 乗っているのに
街には いないんだろう。
どこに 消えちゃうんだろう。
at 2001 06/17 19:54


もくじ


もしかして

みんなは
携帯でんわで 話しをしてて
メールをしてるから
さびしく ないの?

それなら
どうして「出逢い係」サイトとかって
あるんだろう。。。。

でんわって 知ってるひとに
用事が あるから
かけるんじゃ ないの??
メールだって、郵便屋さんの かわりに
パソコンな だけで、

ネットだって
ネットの掲示板だって、
しらないひと と 話すなんて
ほんとうは できないんじゃ
ないのかな・・・・・。

ちょっとづつ その人の ホームページを
みたりして、
ほかの人との やりとりを 見たりして
掲示板は すこしは 想像できるけど、
携帯のメールだけで
どうやって「その人」が わかるんだろう。

そんなに さびしいのかナ、みんな。
at 2001 06/16 20:55
==
2003年、数字のできないレナは
やっぱりまだ携帯は
持っていなくて
電話がにがてなちーちゃんも
やっぱりケータイはもってなくて。


もくじ


ともだち

となりに いるからって
友だちに なれるとはかぎらない。

なかよく してるからって
ともだち」とは
かぎらない。
会ったこと ないんだけど
なんだか
よく わかりあえたり
することだって あるよネ?
ね?

Lydia。 やさしくて 繊細な Lydia。
なんでも まっすぐな Lydia。
怒ったら こわそうだナ(笑)
Lyena と つづりが にてるなぁって
このごろ おもう(^^)

「みんな違くて みんな同じ」 by Lydia
at 2001 06/15 22:52
==
[レナ]を「保存しておいてください。」と言った
人の掲示板で出会ったLydia.
いつのまにか 消えてしまいました。
どこかで だれかの中に 生きている。
もらったハガキ とってあるヨ
>Lydia。2003.7.16


もくじ


かみさま、

わたしの 心の奥の おくまで
ちゃんと 見てくださって、
悲しみの あとには
ちゃ〜んと「楽しいこと」を くれて
ありがとう。

「やったぁ!!!!!」って
おもわず
ひとりでに ニコニコ顔になりました(^^)

でも、でも、あんまり 悲しかったから、
心が ふたつに われそうです。
ひとつの 体に ふたつの「気持ち」が
入りきれなくて、泣きそうです。
神さま、涙のタネを ありがとう。

「涙」は いつか 詞にかわるから。
at 2001 06/15 18:41


もくじ


アナログ

にんげん は アナログ
今しかないって おもうとドキドキするけど
わくわくが 大きいかも しれない。
「たいせつ」にするかも しれない。

きっと 昔は テレビを 見るのにも
大切に 見ただろうナ。

デジタルの 「いつでも」の世界は
「いつだって いいよ」の 時代。

でも にんげん は たぶん「アナログ」に
できている。
at 2001 06/13 22:25


もくじ


きもち

「しんぱい」 する
「しんぱいしてる」
「想ってる」
その やりかたが
ひとに よって
ちがうんだろうナ。

じっと 心で 心配するひと
行動で あらわしたい ひと

何かしてほしいひと
そっと しておいて ほしいひと

いろいろだ。
いろいろだ。

「ただ そばに いる」

それだけで じゅうぶん
レナの ばあい。
at 2001 06/12 00:20


もくじ


たんぼ

みどり の じゅうたん
たんぼ に 水が はいりました。
そして ちっちゃい 苗(?)
(名前が わからない。。。農家のみなさん
ゴメンなさい。お米の種のその次です。
あ、お米は 
お米が そのままタネだった..)

「みどり」が きれいに ならんで
風に ゆれて きれい。

風も みどりで、草の においがして
「うん(^-^)こうゆう時は 車イスが
いちばん いいな」と おもいました。
風を 感じて はしった朝です。
歩くよりも 早く、車よりも 遅く
自転車よりも もっと ゆっくりな
電動車いす。
at 2001 06/10 16:00


もくじ


口笛

おさんぽ中に
うしろから きこえてた口笛が
前を とおりすぎていった。

それは かっこよく 自転車で。
風に のって
口笛が とおりすぎた。

ず〜っと前
まだ 自転車に乗れたころ
レナは 自転車が すきでした。

たまご が われないように
おつかいに いったり、
信号待ちを するのが
だいすきだった。

自転車に のっている あいだは
まるで どっこも
なんとも ない顔をして
スイスイ はしれた 自転車。

今は もう どうやったら のれるのか
わからなくて こわいから、
電動くるまいすで じゅうぶん(^^)
at 2001 06/08 21:52


もくじ


レナの世界

そうだなぁ
どこに いきたいかって いえば
それは 湖。

何を したい?って きかれたら
みどりの 芝生に
ねころがって 空を 見たい。

何して あそびたい?って きかれたら
「ねんど」

もしも 願いが かなうと したら?
って きかれたら 雲の上に すわる(^^)
そして ちっちゃい 街や ひとたちを
ただ ながめてたい。

ひたすら
静かな しずかな レナの世界
at 2001 06/07 21:26


もくじ


今日やったこと

今日の いちにち
朝 おきました。
お洗濯しました。
しながら パソコンたちあげました。
たちあげながら
「あっ そうだった!」ってfax おくりました。

Faxおくりながら 服 きがえました。

お洗濯 ほしました。
「朝 ごはん どうしようかなぁ」と
思いながら ゴミあつめ。
パソ 打ちました。

時間なくなって来て、
「あ、あ、あ〜」と
でかけたら ゴミ
 玄関に わすれました!!
「わ〜ぁあああああ」っと 戻って
ゴミもって 出直し。

会社 で しごと しごと しごと。
帰ってきて 用事 用事 用事。

ぜんぜん 静かじゃない 今日(^^)
at 2001 06/07 21:34


もくじ


めろんパン


きのう か おととい ぐらいから
ずっと 食べたかった メロンパン。

でも 外が雨だったり
仕事で おそくなったり
買いに行く 元気が なかったり。

やっと 買って たべた メロンパン。

タクシーの運転手さんが
「ぼくら 平凡な なんでも できちゃう
生活で、よけいに 迷っちゃいますけど
レナさんは 起伏が すごいですよねー。
ある意味 うらやましいですよ」って。

「そっかぁ。わたし、ずっと ガマンしてた
メロンパン 今日 さっき 食べて
すごく うれしくて。」って。

「いいなぁ、そうゆう原点に 戻りたいですヨ
ぼくらも。」と 運転手さん。
「ちょっとは 元気に なりましたか(^^)」
って、やさしい 気遣いの 運転手さん。

リフト付き タクシーの 中で。
at 2001 06/06 22:10
==
2003年。この運転手さんは
ちーちゃんの ために
7ヶ月ぶりにリフト付きタクシーを運転してくれました。
介護の仕事に うつっていた運転手さんを
「わたぼうし天城」のために手配してくれた社長さんです。
ありがとうございました。2003.7.16


もくじ


おとな

できる できない 
やる と やらない。
それは すごく ちがう。

おとな と こどもが
ちがうように
それは ちがう。

こどもは 
なんだって できると うれしい。
おとなは
できるけど やらないように
がんばるかも しれない。

それは 責任 の 重さ。

だけど やりたくても できないのは
それは 涙が でるヨ。うん。
at 2001 06/05 12:15


もくじ


ゆれる大地

ゆれる こころ。

地震が 多い このごろ。
ゆれる 大地
ゆれる こころ。

かわらない「そら」(^^)
at 2001 06/03 14:28


もくじ


くうき

考えて かんがえて
そうするのじゃなく
もう 最初から そこに あるもの。

うまれた時から
もっているもの。
しぜんに 身についているもの。

建物じゃなく
スロープでも なく
その街の くうき。

それは なにを どうしても
「そこ」にしか ない
その街の「空気」
at 2001 06/02 19:54


もくじ


遙か

遙か
とおく に いってきます(^^)
2日間。
at 2001 06/01 08:19 ==
2003年。
レナは まいご中。


もくじ「ことばの泉」へ

「ちーちゃんのれんらくちょう」へ