おもいっきり 片寄って書いてみたくて始まりました。 漢字もかっこよく 使ってみたいし(^^)
文責は「すぎた ちよこ」に。
無断転載、プリントアウトはやめてください。
ご意見・ご感想はBBSぶどう畑におねがいします(おじぎ)

mono それは そうだけど


心の病気。 そんなの 気のせいだって おもいたかった。
そんなの 差別した人が 勝ってに 決めるんだと。

でも 
「病気が 悪くなっちゃったぁ どうしよう」って
たのしそうに かかってくる 電話で
このごろ 思う。

いちど 言い始めたら とまらなくなる
鳴りっぱなしに なる 留守電で このごろ 思う。

心の病気って やっぱり あるんだナって。
それは 確実に やっぱり ぜったいに 体の病気とは
ちがうって。
そして それは 天才とも ちがうって。
それは 見えないから じゃなく
見てると わかるから。

どこから見ても りっぱな 「おとな」なのに
社会の 居場所を もてなかったり
責任の意味を 知らなかったり
極端に ゼロと1しか なかったり。

心が 病気だってことは 悲しい。
そして わたしは 離れたい。 離れることが その人の 自立になるなら。
わたしも 同じ道を来たのに 何を今更と言われれば
それは そうだけど。

28.January.2004


おしゃな店の おしゃれなミセス。
わたしが通りかかると、見逃さずに声をかける。
「買ってください。」とは言わずに
「まぁ あそんで行って下さいナ。」と言う。
遊んで行くと言ったって
洋服屋なので、結局は店の中へ入り
ワゴンのTシャツを選んでいるうちに
ジャケットなんかを着せられて
「買ってとは言いませんよ、ええ、それは貴女の自由。」
もう帰れなくなる(笑)

今日はお店の中には はいったものの
いつのまにやら
100円ショップの話しになった。
私は100円ショップには 行かない。
そう言った時の、ミセスの驚きようったらなかった。
そのミセスは100円ショップ派だった。

私は、安い「から」買うなら、買わない。
100円「なら」買うなら 買わないと決めている。
ほんとうに「今」必要なら、値段どころじゃない。
喪服と同じ原理。
彼女にはショックだったらしい。
「あなた、働くだけ働いて、ため込むだけため込んで
何が楽しいのよ?なんの楽しみがあるの?」

「こうして外を走ったり、新聞を読むとか・・・」
彼女には やっぱりショックだったらしい。

私がショックだったのは

「あなた、物を買わずに何の楽しみがあるのよ?
他に楽しみなんて ありゃぁあしないじゃないのよ。」と
彼女が言った時だった。

消費が楽しみだなんて・・・・・。

つみき
ブロック
粘土に砂場。こどもは創り出すのが好き。

ドールハウスに
陶芸教室
絵てがみ
ビーズにガーデニング。
おとなも何かを求めているのでは?作りたいのでは?

その昔、器をつくり
火をおこし
木の実を拾って貝を煮て
その貝殻がネックレス。
生活のすべてが 創造だったころ
働くことは生きることでは なかったのか?
お金は宝物の交換だったのでは?

「それじゃぁ 買い物しないのですね?今月は?」と
きかれたら、何枚あっても困らないし、なんて
Tシャツを買ってしまうのだろうけど、そうだけど。。。
1.Aug.2003


デフレスパイラル
失業
リストラ
出向
固定費削減で、それは大変な日本です。
男も女も関係ない。
若いも何も、特技もなにも関係ない。
実績も経験も、人脈も顔も関係ない。
切られる時は 切られる、
それは大変な日本です。

洋服はガマンして
光熱費も節約。
外食もやめて
旅行は近場で、公園でキャンプなど。
それもムリなら夕方 スーパーに涼みに。
ついでに 値段の下がったお総菜を買って。
それでも とうとう退学しなければならない高校生や
就職を あきらめる大学生も。
みんな 大変です。

でも、
どうして?

家のローンが大変なのでは?
お金が貯まるまで待てなかっただけでは?
契約書も読まないで、「今だ!」と、買ってしまった人もいるのでは。
新聞も読まないで、市場も読めないで、株を買った人もいるのでは?

大学生は 本来自分で学費を稼ぐべきでは?
お古のランドセルを 使ってる子は あんまり見ない。

日本は ほんとうに大変なのだろうか?

ほんとうに たいへんな人は
最初からたいへんで
年金の額が減るから大変なのではなくて
年金をもらえないから大変なのだ。

ローンの返済で苦しいのではなくて
ローンなんて最初から組めない。
教育費がたいへんなのではなくて
「学校に行きたくても行けない」から大変なのだ。
外に出たら銃弾に当たってしまう。
そんな所の地下室で、ひっそり本を読む子供だっている。
何をどこと比べると そんなに「大変」になるのか。

そう言う私は障害基礎年金を、特別障害者手当も。医療費の控除も。
日常生活の必需品も給付されていて、だから楽だと言われれば
それはそうだけど。。。
22 July,2003


インドの人は 出された料理を必ず残す。
それがマナー。
それは 残り物を食べる人たちのために。

インドの人たちは もしも鉛筆を落としても
拾わない。それが 生き方。
それを ひろう人のために。

つくる人がいるから
食べられる。
残す人も いれば 拾う人もいる。
それを わかっている人たちは
与えらた役割を果たす。
ただそうする。
見栄なんて いらない。
無理しない。

カースト制度は
究極の「ワークシェアリング」。
平等じゃないけど、公平。

働きたくても、生きるだけで 精一杯の
重度の障害者は
それでも 行き場はないだろうけれど。
それとも 上の階級なら たのしくしあわせに、
下の階級なら 最初から捨てられて しまうだろうけど。
それは そうだけど、ガンジス河に還るだけ、ヒンディの人には。
20 July,2003


食べ物の専門家は 冷蔵庫の中身を見れば
その人のすべてが わかるという。
ゴルフの専門家は その人の フォームにすべてが出るという。
おなじモノを見ても、その人のアンテナの角度で
すべてが 見える。コレを書いてる「私」のアンテナは「仕事」。

今日、中国の映画を見た。
チョーク1本のお金もない、そんな学校の物語。
バス代が いくらいるか かけ算をして わり算をして
一日 何時間働いたら、バス代に なるかって
それが授業になる 物語。泣いた。泣いたあとに 思った。
やっぱり、「フリーターでも いいんじゃない?」なんて
そんな社会はどこか ゆがんでる。
なんのために 働くのかわからない・・・・。なんて
そんなのは どこか ゆがんでる。たんぼも、畑もない
その村では、食べ物は買うしかなくて、子供はだから
恵んでもらうしかない。それが ひどすぎると いったって
そうするしか ないなら そうするしか なくて
ひきこもりが 増えるこの国は 何かがどうかしている。
働きたいのに 働けないなんて ほんとかナ。
働かなくても すべてが 揃いすぎなダケでは?
食べ物があるから、なければお金を出して 買えばいいし
買いに行けなくても 家族が 食べ物をろうかに なんて
置いておくから 生き延びるだけなんじゃ??ないのか?

1週間 外にでられなかった。何もこまらなかった。
買い置きの 食料で なんとかなっちゃった。
ともだちは モノを 持ってきてくれたし。
だけど とうとう牛乳はないし、レタスは食べたいし
買いに行くしか 出るしか 手に入れる方法がない。
だから出た。牛を飼ってたら 出なくてもすむ?
畑が あれば 買いに行かなくても そこにある?のかナ。
持ったこと ないから わからない。
持ったとしても 体力がないから 誰かを雇うお金がいるし。

でも、ネットのレンタルシステムのDVDで
少しぐらい映画を見て、 職場も確保されてる
「そんな あんたに何がワカルっ!家族の気持ちが わかるか!」って
言われたら、それは そうだけど・・・・。
19 July, 2003


やっぱり 在宅でと おもってネットで 検索。
「障害者を 納税者に!」
「ぼくたち だって 働ける!」
「働ける 喜びを 重度障害者にも」

こんな キレイなことで
働いたりなんて できない。
生きてく ために 働いているから。
よろこぶ 前に たおれそうに なるから。
「今日は18日」ってメモに書いて貼って
読めないメールは 読んでもらって
できない インプットは やってもらって
それでも 山づみの 書類をかたづけた。
なんにも してない もうすぐ定年の おじさんは
その間にも 地図を見てあそんでた。
やっぱり なんか どっか 変だと おもった。
「英語が できて いいねー」って ヒトは 言うけど
それは そうだなって おもうケド。。。。。
18 July, 2003


なにを もとめてるか よくわからなくて。
だけど ほんとは わかってる気もして。
「どうして できないんだろう」 ただ この一言だけど。
それは そうだけど。17 July 2003

トップへ戻る