いつか きっと!




ゆめ  
 
すこしづつしか 詩は かけないけど
だんだん だんだん歌に なって
こうして ホームページにものっかった。

ベッドの上から 風にゆれるカーテンを見て
「カーテンって 海の波みたい。」って言った
7さいか 8さいか そのくらいの時から
「いつか 詩集を だしたいなぁ」って。
ずーっと ずーっと 思ってて、でも途中で
なんとなく 忘れてた。だけど 気づいちゃった!
「やっぱり ことばが 好きだな」って(^^)
いつか つくりたいナ。CD、絵本、音楽つき絵本。
みんなが げんきに なる いろんなもの
つくりたいナ(^^)


そして そして   
 
いつか きっと みんなが 住める
家を建てよう!

車いすで スイスイうごける おっきな
かわいい 家を たてたい。

ひとりぼっちで さびしい人や、
勇気はあるのに 家を かしてもらえない人や
むずかしい仕事は ムリだけど お花を
そだてるのは 大好き!って人や、
いろんなひとが あつまって、泣いたり 笑ったり
考えたりして みんなが「そのまま」でいられる
「そのまま」ホーム。
寝たきりの人も 元気ばりばりの 人も
み〜んな いっしょの 「だいじょうぶ」ハウス(^^)

[めも 1]
ベッドルームは ねころがると 星が 見える
ログハウスに して
窓は 空気を はさんだ ガラスに して
電気は つかわない クーラーも いらない
カベに して 冬は オンドル(韓国)の暖房しして
その お湯は お風呂にも つかって
それから 屋根は ドイツの 家みたく しばふにして
それから にわ は しばふが あって
となり は 犬 専用の が あって
それから ちっちゃい けど 温室があって
ハーヴとか くだものとか とれるように して
それから みんなが つかえる だいどころと
お風呂と お風呂は すべり台が ついていて
あるけなくても はいれて
それとは 別に プライベートな お風呂と シャワーと
それから ソファーの カベには 水道が 直結に
なっていて つめた〜い お水や 氷が でてくるように
なってて だけど 冷蔵庫は 冷却現象の でんき いらずので
それから 生ごみ は 土に うめて 肥料にして
ビオトープ で 循環してる 水も あって
それから それから それから
たぶん 熱がある 不安定な 頭が 未来の 家を
映し出す(^-^)@ 24 Jan 2005
日本にあるコミュニティ
「たんぽぽの家」
「ねむの木村」
「自立の家」
 
  それぞれに それぞれで くらべられないけれど
みんな楽しそうです(^-^)


トップページへ「ちーちゃん」について