レナ日記3



パズルな日

まいご

心の おく の 奥ふかく
その 想いは しまわれていて
自分でも おぼえて いない。

けれど カラダ は 正直ものだから
たどりつけないように してくれている。
こういう時
怒ったり 悲しかったり できないと
まいごに なる レナです。
at 2001 07/31 21:59


もくじ


人は みんな ちがう

それに 気づけないココロは
つかれるんだろうナ。

人は みんな ちがう。
だから おもしろくて
ひとり が 大事。

でも それに 気づけない心は
さびしくて トゲトゲになって
どんどん ひとりに なっていく。

人は みんな ちがう。
だから たいせつに しなくちゃ。
2001 07/30 20:23


もくじ


「プレゼント」

あんまり うれしいと
しんじられなくて

ほんとうに くれるの?って
おもっちゃうのが「プレゼント」(^^)

お金は いらないヨ?
だって だって それが「プレゼント」。

神さまの愛。
イエス・キリストの十字架。
罪のゆるし。

ぜんぶ ぜんぶ プレゼント。
神さまからの プレゼント。

お金は いらないヨ(^^)
だって それが プレゼント!
2001 07/29 21:33
==
寄付を献金を、強制されてるのに、
「でも神さまが そうしなさいと 言っている」という人と
ケンカして、その教会を出ていったレナでした。
聖書に書いていないことに いっしょうけんめいに なったり、
聖書の どこか 一カ所だけを 目標にしたり、
教会の大きさや 人の数を くらべたり、
お金のことばかり 言うようになったら、その教会はアブナイと思う。
カルトじゃなくても。どんなに親切でも、楽しくても。

すぎた ちよこ 2003.7.19


もくじ


ワンピース

着たいのに、
車いすだと 短すぎに なっちゃって
どうしてもダメ。。。。

カタログの
「きれいな おねえさん」や
「お上品な おばあちゃん」たちは
ちゃんと ヒザを そろえてナナメに してて

だけど レナの足は そんな ムズカシイこと
できなくて
「それができるなら 腰も痛くならない」とか
  思いました(^^)

交通事故とか セキツイ損傷の人は
きれいに そろうのかナ。

そうゆう 問題じゃないけど、
手術で 向きを 変えているレナの足は
きちんと うまく そろわない。

うーーーーーん。
ロングスカートは タイヤに 巻き込まれる。

Gパン だいすきだけど たまには
こうゆう時も ある(^^)
2001 07/28 20:24
==
このあと、一回だけワンピースを着て
タクシーにのって映画館に行ったレナでした。
車椅子なしで、映画館横づけにしてもらって。
でも、段々になってる床はこわすぎて
どうにも ならなくて座席についた時には
へとへとで、でも たのしかったレナです。


もくじ


いのち

いろんなコトが あって

くやしいこと
つかれちゃうこと
あ〜ぁ って こと
あるし あるし あるけど、
「くやしい」って 
「つかれたヨぉ〜」って 
「あ〜ぁ」って 感じれること
生きてるなぁ って うれしい。
こんな いちにち を 一生懸命
生きて
ねて
起きて。

今日も いのちを ありがとう
地球を まわして くれて ありがとう
この 掲示板を ありがとう >かみさま
2001 07/27 17:59


もくじ


パズルな毎日

わからないこと ばっかりで
とっても 頭を 使うけど
なんだか ちょっと たのしいです。

ジグソウパズルの時みたいに
たいへん なのに 「たのしい」。

たのしい と うれしい!
うれしい と たのしい!
たのしい ケド たいへん。
たいへん だけど うれしい(^^)
at 2001 07/26 21:18


もくじ


あらし

精神障害って
どうゆう ことなんだろう・・・・。
どうしたら いちばん いいんだろう。
どうしたら いいんだろう。

どうして 頭の中が 病気に なるんだろう。
どうして どうして どうして だろう。

どうして そんなに 怖がるんだろう。
いちばん くるしいのは 本人なのに。

どうしたら いいんだろう。
どうしたら いいんだろう。

誰も わるくないのに 苦しむって

それは どうして?>かみさま????
at 2001 07/23 23:14
==
元気な人は、ときどき言う。
「僕は健常者だとは 思いません。ある意味
僕だって心は障害者です。」

身体障害者手帳をもってる人が ときどき言う。
「わたしたちは 見た目はこうでも 心は曲がってません。
もっとかわいそうなのは 心の障害者です。」って

なんの支援も 受けられなくて困っていた
LDの人たちは あまりに ほっとして言う。
「療育手帳を持ててラッキーです!」

「手帳だけは もちたくない。。。」精神障害者の中には
悲しそうに 言う人がいる。
正直だなーって 思う。精神障害ってなんだろう。
すぎたちよこ 2003.7.19


もくじ


ふつう

日本の 学校の ふつうの 学校の
普通の 勉強が ばりばり できて
車いすじゃなくて
お酒も ビールも のめて
スポーツ 大好きで
サッカーや 野球に 夢中になれて
英語を話す人たちの国に 行ったことなくて
ジェットコースター 大好きで
テレビも だいすきで

そしたら
もっと「世間話」とか できたのかな・・・。

だけど そしたら
レナが レナで なくなっちゃう。

だけど ときどき ときどき おもう、
人混みに まぎれて 歩きながら
なんでも ないこと 話しながら
ウインドウショッピングなんてして。

そんな 日曜日って どんな気分に
なるのかなって。
at 2001 07/22 22:00


もくじ


花火

音が 
ばくはつ させる ってところが
こわくて
一瞬 だから 悲しくなって

いい おもいでも なんにも なくて
きらいって いうより にがてって いうより

「どうして みんなは それが 楽しいの?」

って 思ってるレナは
こうゆう時 どうしたら いいんだろう。

「爆発物 は ばくはつ するよ。
事故が おきて あたりまえだよ。」って
ちがうこと おもっちゃう レナは
どうしたら みんなと 同じように
「誰の 責任だろうか!」
「幼い子供の 命が」って 思えるのだろう。

ときどき よく わからなくなる、
at 2001 07/22 08:32
==
花火大会で、その橋が人の重さでつぶれて
ネットの掲示板も新聞もテレビも
まるで世界の終わりのように おわらない
議論で。読めない、加われないレナは
ひとりで ただ じっと 考えていました。


もくじ


贈り物

朝 起きた時に 悲しすぎて
ツーっと 涙ながれた きのう。

夜中に 目がさめて ないてた その前。

「・・・・」と 涙もでなくて
泣けないくらいに 悲しかった さっき。

メールを あけたら 贈り物 届いてた。

神さまは いつも こうやって
生きてくための 力を くれる。

神さまは いつも こうやって
希望を こっそり 置いてくれる。

ありがとう、メール。
ありがとう かみさま。
ありがとう みんな。
at 2001 07/21 15:52


もくじ


それでも まわる。

どんなに 技術が あったって
どんなに 「その人じゃなきゃ」こまるって
どんなに 本人が もしも 思っても
まわり も もしも 思っても

会社って そんなことは なくて
「その人」が いなくても まわって いく。

どうしてって そうだから。
何人も なんにんも 定年退職の このごろ。
その次の日から 何も なかったように
仕事 している みんな。

そして しごと するしか ない レナ。

やりがい や 任される うれしさ や
そうゆうのは ぜんぜん もてなくて

こわいだけ。

お金より
成績より
出世より
おやすみ が ほしい それだけの レナ。

会社は こまってるかもな・・・。
レナも こまってるヨ・・・・。
at 2001 07/21 00:06
==
そして2002年。レナは 何度もたおれるように
なります。でも、仕事は山のように あり、
仕事が好きに なってきたレナは
たおれるスキマを さがしては 会社に行くように
なりました。そして、たおれる日の方が 多くなって
とうとう 家に閉じこもった2003年のレナです。
すぎたちよこ 2003.7.19


もくじ


ひみつ

ひみつって どうやって つくるの?

「(・h・)しー」の顔文字
 つかってみたい。

でも どうやって 「秘密」にしよう
インターネットは 世界を めぐる!

「隠されているもので 
あらわされないものは ありません。」聖書。
at 2001 07/17 22:30


もくじ


ひつよう

パソコンは レナには 必要。

文字を かくために
話すために
ともだち と 連絡を とるために。

鉛筆より 力がいらなくて
でんわより 緊張しなくて
携帯メール みたいに 電波で気持ち悪く
ならなくて。

動けない 話せない 鉛筆もてない
たくさんの 人たちに
どうやったら くばれるかなぁ。

パソコン。

声が でなくても 手が うごかなくても
むずかしいこと おぼえなくても
「はい」「イヤ!」「うれしい!!!!」を
つたえられる パソコン 発明したい。
at 2001 07/17 19:23


もくじ


がまん

できない時も
できる時も

食べられない時も
食べられる時も

たいせつなのは ガマン。

がんばる 心 と
やめておく 力

それは 「がまん」の 練習
それは 「おとな」の 練習
at 2001 07/16 23:27


もくじ


めいろ

どうして
お茶 は 緑なのに「ちゃいろ」は
「茶」色って いうの?

どうして お水は とうめい なのに
「みずいろ」は 「水」色なんだろう

それで どうして 海は 水色じゃなくて
こんど は 「青い」な 大きいな〜♪
なんだろー。

それで そうして 紅茶は 茶色なのに
「お茶」って いわないで 「紅茶」?

コトのはじまり は

♪あの空は どうして 青いのでしょう
♪あの雲は どうして 白いのでしょう
の 歌です(^^)

たのしい めいろ 探検中。
at 2001 07/16 20:10
== この歌は日曜学校のうた。
おふろの中でよくレナが
うたっていた歌です。2003年
ちーちゃんが倒れた時、
いちばん最初に来てくれたのは
この曲の作詞者の親戚の人でした。
この書き込みを読んでくれて
感動してくれた人。ネットは人と人を結ぶ。


もくじ


雨 と 月

白い雲より 灰色雲が 下なのは
重たいからでしょ?

灰色の雲が 重たいのは 
その中に 雨が 入ってるからでしょ?

それで 重くて おもくなると
雨は 下に 落ちるんでしょ?

そしたら
どうして 「月」は おちて 来ないの?
at 2001 07/15 19:45


もくじ


糸でんわ

なんだか つかれる 夢をみて
目がさめた後も ぐーっと 頭が ぎっしりで
そのあと 半分ねてる あたまで
「あー ひとりぼっちだナ・・・・」と さびしくなって
ベッドからも おきあがれないで いて。

ほんとうは 本屋さんに いきたくて
服屋さん(デパートじゃなく 服屋さん)に
いきたくて
ファミレスに 行きたくて
「あー 段差だ 段差で はいれないーーーーー。」って
朝から ごごご〜ん と 落ち込んで。
(たぶん 夢のせい(笑)

こうゆう時は 心の糸でんわ かける(^^)
at 2001 07/14 09:53


もくじ


よしっ 練習だ!

あつーい 事務所で ぼわ〜っと
みんなを ながめていたら
みんな「せんす」か「うちわ」をもっている!

「な〜んだぁ そっかぁ!!!!」

で レナもやってみた。快適。
だけど 左手 ふさがっちゃうと
体も 支えられなくて しごと どころじゃ
なくなった。

じゃぁ 右手????
え@@ それは ムリでしょー。
ムリだよね。。。。 でも 持つだけ もってみる????
そ〜ぉ(と 心で ひとりごと)

パタンと 落ちる うちわ。

ほらぁ。やっぱりね〜。だって ムリだヨー。
そうかなぁ。ムリかなぁ。そうかなぁ
と 今度は 右手を みつめて 会話(^^)

「れんしゅうジャン」「根性じゃん。」って
せんせい も 言ったもの。

練習しよう!!!!
まずは もてるように。

便利だよ。ネ?みぎて 使えたら 便利!
at 2001 07/12 21:24
==
ネットでしか しらなかったその人は
はじめてレナに 会った時
うちわ と 扇子をくれました。
横にいた友達は「なに?どうゆうこと?」。
レナはうれしくて、しっかり書だなの中に
しまいました。でも、動かなかった右手は、
2003年、キーボードを打ってます。すぎたちよこ


もくじ


さすがダ。

「ジャマイカってどこ?」と きかれて

「ジャマイカは ジャマイカにあります。」とレナ。

「そう。ジャマイカは ジャマイカにあるの?
じゃぁ ジャマイカは どこ?」と 言われて

「カリブ海の近くです。あつい国です。」とレナ。

「あ。そう。カリブ海の近くの どこ??」

と もう一回 きかれて

やっと
地図をだして「アメリカの近くで・・・」と
さがして いたら 見つけてくれた。

それで「赤道の近くだネ?」と きかれて
「・・・・ワカリマセン。。。。」とレナ。

「電圧は?」と きかれて
「コスタリカ の 近くです。」って答えたら

「そう。ど〜れ 調べてみるか。」

会社の おなじ グループの人。
こんなレナ に きいてくれるなんて
さすがだ。(尊敬)

電圧は コスタリカので オッケイだった。
レナも さすがダ!
at 2001 07/11 18:32


もくじ


Dear George W. ブッシュ

ハンバーガー だいすき
ピアスも だいすき
Gパン だいすき
パソコン ないと ほんとうに こまる。

フライドチキン だいすき
Tシャツ だいすき
英語が ないと 世界中 こまる。

Dear Dear Mr. President of America
たくさん いろいろ ありがとう。

だから もう いっこ お願いです。
このままだと ペンギン君が
ホームレスに なっちゃうので
氷 とけない ための 会議 でてください。

おねがいデス。
at 2001 07/10 23:06


もくじ


みちばたで 

帰り道の はたけ の ところに
おとこの人は ひとり ぐったり すわって
くちを あけて ねていた。

みんな びっくりして 一回 たちどまって
そのまま はしっていった。

レナも びっくりして とまっちゃって
そのあと 曲がり角を まがったのだけど
ドキドキしたから ひきかえした。

「だいじょうぶ?」と 声をかけたら
ポケットから ぼろぼろの定期入れを だして
その中から 大事な 「長男の名刺」をだして
そのうち 手術のキズを みてほしいって
服を ぬいじゃった。

さびしいんだね、おじちゃん・・・・。

「わがままで 病気になったんだヨ」って
下を むいた おじちゃん。
「ありがとね。ありがとなぁ」って。

お酒 のんじゃ だめだよ?
そんなに なるまで のんじゃダメ。
at 2001 07/09 19:16


もくじ


なまえ 

あのね?ときどき おもうのだけど

「精神薄弱」を「知的障害」に
かえるのは どうして?

それで 今度は 障害を 障碍とかって
変えよう!っていうのは どうして?

そのままじゃ ダメなの?
それは どうして?

なまえ が かわったら 病気 なおる?
なまえ かわったら いじめられなく なる?

って ときどき おもっちゃう レナです。
at 2001 07/08 19:05


もくじ


カエル 

たたみ の 上に カエル。
ジャンプして ジャンプして
ちから いっぱい カエル。

東京では もう ナカナカ
いなくなってきて
アメリカでは 消滅の危機のための
会議が ひらかれてる 「カエル」。

水と 土の 両方を つなぐ カエル。

だから カエルが 消える日は
「いのち の 輪」が きれる日で
学者さんが あわてている カエル。

そんな 貴重な いっぴき が
タタミの 上で ジャンプした。
at 2001 07/07 23:21


もくじ


なやむこと えらぶこと 

うまく いえないけど
なんて かいたら つうじるのか
わからないけれど
誤解されるかも しれないんだけど

でも やっぱり 今 NHKを見てて 思った。

悩むことが できるのは
自由を もっている からなんだよ。

悩むことが できるのは
「ほかの道」が あるからなんだよ。

その道に 行こうと 思えば 行けるって
わかった時に 悩むんじゃないのかナ。

たべて おきて ふくを着る。
それで せいいっぱい だったとしたら
きっと「悩まない」よね???

悩めない。

車いすを えらんで
入院の日にちを 悩める レナは
しあわせ です。

自由だから。
at 2001 07/07 11:43
==
ほんとうは必要なのかも 知れない手術。
だけど、今度はもう起きあがれなくなるかもしれない。
そう感じたレナ。 整形外科に行くたびにパニックになって
あばれました。それを見た先生は
「レナ、わかったよ。わかったヨ。」と手術の予定は
未定のままに 2003年7月です。すぎたちよこ。


もくじ


しせつ 

注射は きらい
手術も きらい

外が だいすき
きそく は あんまり すきじゃない。

でも でも でも

しせつ に いると ほっとするレナ。

しせつ で あんなに 泣いたのに
やっぱり しせつで ほっとする レナ。

だって ひとりっきりの時
もしも ころんだら それは コワイんだよ。

だって ひとりっきりの時
もしも 発作が おきたら それも
こわいんだよ。

体が なんとも ない人から みたら
耐えられない 場所なのかな?しせつ。

身体を まもるため
だって おいしゃさん は ひつよう。
at 2001 07/06 21:21


もくじ


くさり 

ビルの山から 出てきたひとも
バスを待つ おねえさんも
バスの中の こどもも

みんな みんな 携帯電話を「みてる」。

せっかく 空が 夕焼けなのに。
せっかく 風が わたっているのに。
せっかく 外を 「あるいて」
いるのに。

携帯でんわ に つながれている 人たち。
at 2001 07/05 20:52


もくじ


はあと 

「ハート」って なんだろう?って
考えた レナの書き込みの転載デス。

英語で かいたので
あとから 日本語に なおしてみました。
日本語の れんしゅう(^^)

When you get information
あなたが なにか を うけとった時

you FEEL something
心に 感じて 

and become EMOTIONally sometime
ドキドキしたり 泣きたくなったり 

or moved from the bottom of your HEART
それとも 心の底から 揺さぶられたり 

then if you feel good
キモチがいいなぁって その時は

your SOUL is calm and may be
心のまん中の 魂が ゆったりとして

you want to keep it in your MIND
ずーっと 「この時」を 
おぼえて おきたいなぁって 思うでしょう
at 2001 07/04 18:44
==
感じるのが FEELで
いっしょに 走りたくなるのが EMOTIONで
それ わかる!ってゆうのが HEARTで
サンタクロースの部屋が SOULで
うーん そんなこと いわれてもねーって
ゆうのが MINDだと おもう(^0^) レナ


もくじ


かいわ 

「ねぇ もしも 子供を 育てるだけの
生活って楽だと おもわな〜い?
そしたら 会社の ゴチャゴチャも、
上司の ぐちゃぐちゃ も きかなくて、

ごはん つくって 家事やって
子供と あそんでサ。子育ては そりゃぁ
大変サぁ。だけど、こっちは 両方だもん」

「そうだよねぇ。
男だったら 残業して 帰って
お〜い メシは? おーい フロ!」って
いえるけど、それも いえないもんねぇ」

お昼休みの 女の人たち。
at 2001 07/03 17:56
==
こどもを 育てる生活が 楽だとは
思わないケド、両方やるのは たいへんと おもう
レナは いっこで たいへんと おもう。
だから えらい と おもう、この人たちの こと。
レナ 2003.7


もくじ


でんち 

とけい は でんちが きれると とまる。
パソコンは 電気が こないと とまる。

車いす も 電気で うごく。
リフト付きバスの リフトも電気で うごく。
呼吸器も 電気で うごく。
懐中でんとう も でんち が いのち。

それに くらべて いしょうけんめい
歩いている あかちゃんの 足は
なんて 器用に うごくんだろう(^^)

はやく 直ってネ、わたしの 車いす。
at 2001 07/02 21:23
== 2003年、海外に行くために最初にしたのは
電動車椅子のための変圧器探し。見つからなくて
落ち込んでいたところに、ファクスがはいりました。
今もっているバッテリーは海外対応のバッテリーなのが
わかりました!よかったネ! >レナ


もくじ


しぜん 

きのうは サバンナの ゾウの家族を テレビでみました。それで

♪生き物たちが サバンナ かける
♪いのちが ココは きらめくよ
♪ぼくら は 何を無くし そうして
♪何を手にした どちらが いいのか?
[リターン to アフリカ by ゴダイゴ]を
おもったり、

「ゾウは パソコンが なくても 遠くと
話しが できるんだぁ へぇ〜@@」と
おもったり。

今日 日曜日は 教会で、
昔むかしの 弦の楽器の 音を きいて
ピアノさえ、できあがる前の、
しぜん のままの 人の せいかつ を
想像したり してました。

そして パソコンに むかってる レナ。
at 2001 07/01 21:58




レナ日記もくじ次の日記へ(準備中)

「ちーちゃんのれんらくちょう」へ