すこしづつ



どうぐ

腰が いたくなりすぎだから、
どうしたら いいか、
こうしたら いいか、
クッションがいいか、
車いす かえた方が いいのか
お正月のころから かんがえてた。

方法が みつからなくて
さがして さがして さがしてた。

そして この前の 土曜日
「新製品なんですヨ。サンプル用に一個
買っておいたんです。つけてみる?」って
車いす屋さんが 「ボディ・ホルダー」を
車いすに つけてくれた。
採寸 するのに すわっていられなくて
ふんばってたら つけてくれた(^^)

とっても らく。

高いんだけど、でも、
体には かえられない(^^)

どうぐ って すごいナ。

発明してくれたひと
発売してくれたひと
ありがとう、ありがとうございます。

at 2001 06/25 21:52

もくじ「すこしづつ」へ



海の いれもの

ジュースより
コーヒー牛乳より
ミルクティより

お水がスキ。

お茶より、紅茶より ウーロン茶よりも

お水がすき。

そうして 暑いあつい日は
お湯 を のむ。

すっごく かわってる レナ(^^)

このごろ 暑くて あついから
お水と お湯を たくさん のんでいたら、
きのう「お塩が ほしいヨ」と 体がいった。
だから
 「? お塩?」と 思ったけれど
お湯の中に お塩を すこーし いれてみた。

すっごく おいしかった。

だから 今日は 海からとれた そのままの
お塩を いれてみた。
すーっと 体にはいって おいしかった!

そっか。
だって 汗も海のあじ が する。

からだ は 海の いれもの(^^)

at 2001 07/25 19:54

もくじ「すこしづつ」へ



やっぱりだ

やっぱりだヨ(^^)

「夫婦」っていうのは
世界中 宇宙中 さがしても
その人には その人しか いない
たった ひとりだネ(^^)

もしも 今、けんか中でも
いっしょに いなくても
はなれて くらしてても

やっぱり 「その人」じゃなきゃ
ダメなんだ!

ケンカ するにも あいて が 必要。

at 2001 06/22 23:06

もくじ「すこしづつ」へ



ねぎま

ついに かいましたぁ〜
やきとり「GET」。

だって なんていったら どれが 買えるのか
ぜんぜん わからなくて

何本買うと いくらに なるかも わからなくて
「お金を 出すのに 困るなぁ」って 思って

屋台の前に お客さんが いたりすると
ちかくまで いけなくて 勇気なくて

お客さん いないと ドキドキしちゃって
やっぱり 勇気でなくて

この前 横をとおって みたら 台が高くて
おじさんからは 見えなくて。

だけど 今日は いいにおいだぁって 思って もう夜で 人も いなくて
買ってる人が ふたりいて

「あ。できるかもっ!」って
ついに やきとり GET !

この日の ために スーパーで
やきとり の 名前 おぼえたのダ(^^)

これで ビールが のめたなら
すっかり カンペキ 夏の夜。

at 2001 07/27 23:31

もくじ「すこしづつ」へ



だいじなこと

わたぼうし音楽祭の説明をしたら

スゴイじゃない!それは「だいじ」な事だよ?
ボクはね?そうゆうことは ある意味
仕事より 大事だと おもってる。

と 言ってくれた。

いつも ドサ〜っと仕事 やってるんだから

「おめでとう!!!」って 言ってもらって
おいで(^^)そういう時は だいじだヨ?

それに「つきあい」も 大切だから 必要な
プログラムに出るためには 休んでいいし
ゆーくりして おいで?必要ならその
前後も やすんで ゆーっくりしておいで。

そのかわりネ?「休み方」って あるわけ。
ちゃんと 休む前には 段取りをつけて
連絡する人には 連絡をして 
体調も くずれちゃう だろうから
休んでも いいから その間に元にもどす事。
いい? ちゃんと 気配りをして それで
休むこと。そして 出てきたら きっちり
仕事すること。いい? 休んでもいいから
ちゃ〜んとして 休んで きっちり出社。

あとは きにしないで のんびりしておいで。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつも朝礼に まにあわなくて
途中で 早退したりもして
そんな レナなのに、こんな人と
仕事が できて うれしいです。

だから 納期は ぜったい守る。
レナに できる たったひとつの こと。
これからも 今までのように 納期は
絶対 まもります。がんばります。
at 2001 07/24 22:46
== となりの えらい人が たおれて、
できるかぎりに シャキシャキと
  がんばっていた レナでした。
これから しばらくして
何年ぶりに たおれて
「きまり」も 「だいじなこと」も うまくできなく
なっていったレナで、それでも 今でも
「いつまでに やりますか?」って
納期は 守るレナです。がんばれ〜。
  すぎたちよこ @ 2003.11==

もくじ「すこしづつ」へ



きぼう

あつーい あつーい

イタイ・・・イタイ・・・・

あ〜 あー もうダメだぁ って

ろうかに  しばらくころがって

ひゅーひゅー 息を していて

クイっ と

体を うごかしたら

斜めの 窓に 夕焼けの雲!!!!

せっかく 体も うごかないことだから
ななめに なったまんま 
「わぁ〜 (・0・)」と 空を見てました。

きっと「希望」って
いつだって いつだって
すぐそばに ある(^^)

at 2001 07/23 19:45

もくじ「すこしづつ」へ



てれぱしー

もう ずっと ずっと むかし
何ヶ月も 入院してた頃
おなじ部屋だった ミヅキ。

「宇宙」と 交信が できて
人の 感情を 「読む」ミズキ。

悲しい人の 悲しみを ぜんぶ
感じ取っちゃう ミズキ。

だから 心が やってられなくて
他の病院に 入院になっちゃって
そのまま 連絡 とれなかった ミズキ。

私が 「れんしゅう」の「外泊」をする時
「これ 持ってて イイよ。」って
大切な「石」を あづけて くれた ミズキ。
泣いてた ミズキ。

その みずきに ばったり道で 会いました。

おととい 思っていたんだヨ、
「みずきぃ・・・・どうしてる?」って。

受け取ってくれて ありがとう、
レナ の テレパシー。
ホントに ほんとうに うれしかった。

でも
また 入院してたんだネ・・・。
そうだよね。

ミズキの その 「ふしぎな力」
病院の先生には たぶん わからないんダ。

また あそぼ!
せっかく つながった テレパシー。

at 2001 07/19 20:56

もくじ「すこしづつ」へ



まほう

ネットって ふしぎ

であい は ふしぎ。

想い って ふしぎ

つながる こころ。

at 2001 07/18 23:05

もくじ「すこしづつ」へ



あのころ

アルバムを みていた。
何かが ちがっていた。
「?? 何だろう。」

もう一回 アルバムを めくった。

それは「ぱそこん」だった。

海でひろった 貝がらや 
キラキラ光る ビー玉や
サボテン の かわりに パソが いた。

もう 忘れていた「あのころ」

たいせつな あの頃
たいせつな 「今」

at 2001 07/13 22:07

もくじ「すこしづつ」へ



めろでぃ

風に ふかれて はしっていると
ときどき ちっちゃな ちっちゃな
「うた」が できる。

しずかな リズムと 音にのった ことばが
どんどん あふれて 曲になる。

楽譜が かけたら いいなぁ。
おんぷ の リズムは 分数だから
なかなか できない レナなのです。

でも のこして おきたいなぁ。
この きれいな メロディ。
風が はこんでくる めろでぃ。

at 2001 07/12 20:55

もくじ「すこしづつ」へ



ふしぎダ

ひとことで わかる人
せつめい しても しても しても しても
やっぱり わからない人

なにが ちがって どうしてだろう。

レナは どっちかナ。
どっちもだナ・・・・・。

at 2001 06/29 22:53

もくじ「すこしづつ」へ



なかま

アイスを 買いに コンビニに はいったら
「あ!レナちゃん!!!!!」って
ひさしぶりの みかちゃん(^^)

「あ @@ あー(^0^) みかちゃ〜ん!!」

かるーい  てんかん の 薬の
ために いつも すぐに クビなっちゃう
みかちゃん。だけど がんばる 彼女。

「こんど ガイドヘルパーの資格とるんダ!
レナの介助 やってあげるから 待ってて!」

「? みかちゃん ヘルパーの本 読めるの?」
「うん! 読める。だいじょうぶ!!」
「じゃ まってるネ♪」

自立は おかねが かかるんだヨ? とか
ガス代は いくら だとか、
市営住宅の入り方とか 帰りは お金も
計算してくれた。

療育手帳を もってる 彼女。
だから いじめられたり する彼女。

だけど、こんなに ちゃんと
なんだって 考えてるんだよ。

レナより 計算だってできるし
字だって きれい。

まってるヨーーー。

見つけてくれて ありがとう。
1年に 2回 ぐらいしか はいらない
その コンビニで。

at 2001 06/28 21:00

もくじ「すこしづつ」へ



ぐるん

おふろ場から 出ようとして
段差に つまずいて
ころんでしまった。。。。。

きのう も そうだったけれど、
目の前の 「景色」が ぐるん と まわる。

今日は 手でささえた つもりが
間に合わなかった。

持つ所もなくて しばらく 泣きそうで
じっとしていた。

痛かったのも そうだけど、
「からだ 動かないなぁ」って。

at 2001 06/28 20:40

もくじ「すこしづつ」へ



さっちゃん

「わたしが 何を して どうして
 こうなってるんだろう。」
「何を どこで まちがえたんだろう。」

どうしよう、どうしよう。

おいつまって 用もないのに 
ふらふら〜っと本屋さんにはいった。
エレベーターの使い方も わからない
いつもは はいらない きれいな ビルに
まよいこんだ。

そしたら「レナ?」と後ろから さっちゃん。

足の手術を するために、
いっしょの 施設で そだった さっちゃん。
泣いて、笑って、訓練をして
いっしょに 暮らしたさっちゃん。

「レナが 車いすに なるなんて・・・。」と
うつむいた後に、
「ずるいヨ!私だって 大変なのに」って
泣いた さっちゃん。

「ハイヒールが はきたいヨ。」って
涙ながして くやしがった さっちゃん。

障害が 私より軽くて、苦労してるのに
そう見えなくて なみだの さっちゃん。

見えない 壁に ぶつかった時
きがつくと 横に いてくれる さっちゃん。

ありがとう。がんばろうね。がんばろう。

at 2001 06/21 22:02

もくじ「すこしづつ」へ




レナ日記もくじ

「レナ日記3 パズルな日」へ
レナ日記5へ(準備中)

「ちーちゃんのれんらくちょう」