「ちーちゃん」の記録

旅行のじゅんびを している時
ぐうぜん みつけた 記録。

「ちーちゃん」を そだてて くれた
先生たち からの おてがみ。高等学校時代。
のびのびした中学から本格的な「勉強」の時代に突入。
単位制で自分で科目を えらぶので「数学」は途中で やめました。
だんだん「ちーちゃん度」アップ(^^

高等学校1 & 高等学校2 & 高等学校3



高等学校1

[選択科目]
倫理・国語・地理・数学・化学・音楽A・一般

[担当・係り]
数学教科係

[コメント]
非常にがんばり屋さんで、学習面、生活面ともに
精一杯の力を発揮しているようです。
明るく まじめで 友達にも好かれています。
↓
考え込んでしまうことが あるようですが
積極的に自分を外へ開いていく 努力を
してほしいと思います。
生活態度は、きちんとしていて感心します。
ハンディを のりこえて よく努力しています。
小さなことには、こだわらず 2年生になっても
自信をもって進んでいって ほしいと思います。


高等学校2

朝補習+7コマの授業+補講のクラスに編入。
頭が おいつかないので とにかく 勉強しました。
おひさまが でる前から夜まで授業。それが楽しかった頃。
[選択科目]
古語・古典演習・歴史(日本)・生物演習・英語演習・英語・体育・保健
(体育の単位をとらないと 卒業できないので 選択。先生は 苦労して
 「バレーボールに さわることが できたら 合格」
 「テニスのラケットを もって コートに 立っていられたら 合格」
 たくさんの「特別」を つくって くれました。ありがとう、先生。
 

[役員]
会計係(副)・進路係り

[コメント]
学習面においては 真面目によく努力していますので
今後も引き続き 勉学に励むことを期待しています。
なお、評定順位は16位です。
↓
地道に よく 努力しており、校内の成績も
向上してきています。今後は校外テストにおいても 
よい成績が とれるよう、実力を養成してほしいと思います。
なお、評定順位は9位です。
↓
祝進級
受験まであと10ヶ月。
今のペースを崩さずに努力してほしいと思います。
なお、学年評定順位は13位です。


高等学校3

3年生から特別受験カリキュラムに はまりました、いつのまにか(--; けれど 本人きづいて いないので(笑)きびしいコメント。

{選択科目]
古典・政治経済・英語演習・英語B

[コメント]
受験生としては いまひとつ物足りない。
歴史などにはもっと もっと貪欲になって欲しい。
この夏休みが最後の挽回のチャンスです。
頑張らせて下さい。 順位 28位 /35
↓
国語(日本語)の実力不足を挽回する最後のチャンスを
いかしてほしい。合否が総合点で決まる以上
なんとしても、国語の力を伸ばして下さい。
↓
祝卒業
3年間、本当に努力してきました。
特に後半の頑張りは、今後の人生の良き教訓となることでしょう。
健やかに。

そして テストの成績通知票に 

最後の最後まで努力せよ。
2004年の 今日8月11日に これを 読んで 泣いた。
「あなたが 進学できるなら、世界中の 誰もが進学できる。  自分の成績を 見てよく 考えなさい。今 何を  するために あなたは ここに いるのですか?」先生は 言いました。 そして 「ちーちゃん」は 数学も 歴史も作文も いらない 学校に進学しました。 ありがとう、先生。
ようちえん から 小学校を読む
小学校 後半を読む

「ちーちゃん」について に戻る