さがして



地球じかん(^^)

「あなたは ぜんぜん かわらないわねぇ」
「いくつなの?」って。

記憶が とんでからよく
わからないレナ。
だから

「いくつに みえますか?」って 
きくことに している(^^)

「まちがったら ごめんなさいネ?
はたちは 越えてるわよネ?まだ???」

あーぁ。がっかりだ・・・・。
それって 
ぜんぜん「こども」ってことジャン。。。。。。。
がっかり すぎて、下を向いてた。

こんなに がんばって 働いてるのに(^^)
at 2001 05/31 21:06

もくじ「さがして」へ



宇宙人

おひるやすみは
NHKの放送をききながら
工場で おべんとうを たべる。

その時、「老人」は差別用語だと、
おじちゃんが いった。

「障害」っていう字が さべつ だとか
「知恵遅れ」が さべつだから「知的障害」
「うちの子は 知的障害はなくて
 ただの LDなんです。」とか。

どうして?どうして そんなに「分ける」の?

「障害物競争」は たのしそうなのに(^^)
レナは やったことが ないけど
たのしそうな みんなだったヨ?

ことば じゃなくて
心だよって おもった。
at 2001 05/31 20:56
==
このころは
静かに読んで くれている
たくさんの人たちだった。
衝撃をうけた人
そうじゃない人、たくさんいたけど
読んで考えてくれる人が おおかった。
今は どうだろう。今はどうなるだろう。
2003 .7.16 すぎたちよこ

もくじ「さがして」へ



そうだ!

バリアフリーの家を なんこも 建てて
車いすで アパート かりられないひとに
かして あげて
それで、
そこに レナも いっしょに すんで
それで 会社にいけないひとが
はたらける場所も つくって、
それで みんなが 居れる場所を
つくるんだヨ!!!!!!!!!!!!!

「すごいねぇ(^^)お金もないのに 君は」
と 美容師さん。
色パレットをもってきて、説明をしてくれて
カラーを決めて、
きれいなカットをしてくれて
帰りは 家まで おくってくれた
心やさしい 美容師さん。
ありがとう。たのしかった(^^)
at 2001 05/30 20:45
== サボテンいっぱいのこの美容院。
たのしかった。だんだん、サボテンが
なくなって、テレビになって、だから
行けなくなった。2003.7.16

もくじ「さがして」へ



たぶん

「すこし やすみなさい」なのかも
しれないです。

コンピューターの調子がわるい。
一日に 何通も 打ち合わせのメールが とびかっていて
わぁーーーーーーーっと うごいていた。

あそびじゃなくて うちあわせだったから
ほんとうに どーーーーーーーっと
考えていた。

ブラウザーも もしかしたら
こわれてるかも しれない。
それは それで いいことかも しれない。
at 2001 05/29 07:31


とか いいながら
かいてます(^^)
at 2001 05/30 20:43
== そう(^^
書くのは たのしい!
すぎたちよこ2003.7.16

もくじ「さがして」へ



ぼうし

帰り道 ともだちを 門のところで見つけた。
しばらく いっしょに 歩いて
道の はしっこまで きた。

「レナ?どこまで 行くの????」
「ん? 風にふかれたいなぁって。。。」

「またぁ。そんなこと言ってぇ。
 ぼうし、 風で飛んじゃうヨ?とぶよ??」
「そっか。あぶないよネ?とぶよね・・・」

「そうよぉ。どうすんのよー。」
「会社のぼうしも とんであぶなかったヨ。」

「そうだよ。アブナイよ?
 ほら、スーパーはあっち。 私は こっち。
  アっ 信号 赤だから 
 まだ 渡っちゃダメだヨ!レナ!」

いつから ともだちなのか おぼえてないケド
ちゃ〜んと わかってくれてる 友だち。

ともだちのいる「この場所」が だいすき。
ほんとうは そうなんだ。
ほんとうは そうなんだ。
この、タイヘンすぎる ゴチャゴチャな毎日が
だいすき。
at 2001 05/28 18:45
==
そして 大きな「家」たてた彼女は
なにかを ワスレタみたいだった。
「このごろ 会わないから忘れそうになるよ。」と言った。
「家は人を変えてしまうよね。」って誰かがいった。
そうなのかナ。。。2003.7.15

もくじ「さがして」へ



ものうげ

5月だけど
「ものうげ」な 朝です(^^)

どうして「だけど」というかと いうと
レナの中では「ものうげ」といえば「6月」。

う〜ん。きのうの バラバラが まだ
残っているナ。

こうゆう日も こうゆう時も こうゆう月も
あります。
そして いつか 詞がうまれる(^^)
at 2001 05/28 07:30

==
ねぇ、レナ。
今は2003年の7月なんだけれど
いいよね?
こうゆう日も こうゆう時があっても。
すぎたちよこ

もくじ「さがして」へ



どこかへ

♪ウソ と ほんとの はざまで
♪消えかけた ボクが

♪とべそうな 気がしてた 背中
♪とおい とおい 遙かな場所へ

LOVE STORY 主題歌「遙か」by スピッツ
at 2001 05/28 00:26

もくじ「さがして」へ



めざまし

朝まだ早く
ぜんぜん まったく とつぜんに
植木屋さんがピンポ〜ン。

????・・・・ 。。。。。

でも、そうか!今日は にちようび!
きのう 3時まで起きてたレナのために
人間めざまし時計(^^)
神さまの知恵。
at 2001 05/27 08:21

もくじ「さがして」へ



そして

みんな みんな みんな

愛されるために うまれてきた。

もし 目がみえなくても
耳が きこえなくても
ことばが はなせなくても

たった 一日の 命でも
いちねん の いのちでも

なんにも できなくても
わらうことも できなくても
ひとりで なんにも できなくても

みんな みんな 愛されるために
そこにいる。
at 2001 05/26 17:54
==
そして 
命の詩に出会う。

もくじ「さがして」へ



りゆう

生きる意味?
それは だって 命があるから。

どうして?
だって うまれてきたから。

なぜ?
それは だれかを愛するため。

もしも「日本語がわかる」というだけで
今、すぐ警察につかまるとしたら
どうするだろう。
レナは どうするだろうナ。
at 2001 05/26 08:18
==
ただ国籍がちがうだけで、宗教が
ちがうだけで つかまってしまう
いじめられて しまう人たち。
2003.7.15すぎたちよこ

もくじ「さがして」へ



「ちーちゃん」へ

ネットのつながりは ふしぎ。

にぎやかな 掲示板には
たのしい人たちが。
静かなところには 静かな人が。

そして つながる どうしの人達は
リンクを はらなくても
しぜんに だんだん つながっていく。

その逆もある(笑)
きをつけましょう>ちーちゃん。
at 2001 05/25 21:18
==
ネットストーカーに やられてた
この頃のレナ。
そして「だんだん」ができない人たちが
どんどん はいりこむ掲示板は
静かな世界のレナを こわしてしまいました。
掲示板 とったよ? レナ?
2003.7.16すぎたちよこ

もくじ「さがして」へ



道しるべ

どうなるのかな。
どうなって いくのかな。
必要なのは アンテナ。

そして
まちがわないように、
見落とさないように、
ころばないように
ちゃんと 目的地につけるように
まいごに ならないように
道しるべ。
at 2001 05/25 18:06

もくじ「さがして」へ



パソコンの向こうで

どんな人が すわってるのだろう。
どんな人が どんなこと おもって
キーボードを うってるんだろう。

どんな 「きのう」を すごして
今日を むかえて 今、そこに
このパソコンの向こうに
いるのだろう。

文字だけだから、つたわりすぎるものと
つたわらないもの。
文章だから、つたえられないものと
つたわらないもの。
パソコンの向こうの 「みんな」は
どんな生活をしてるんだろう。

パソコンの向こうの「レナ」は
どんな風に 映って いるんだろう。
ときどき 不安になるヨ。
at 2001 05/24 18:09

もくじ「さがして」へ



からだの「こころ」

からだ は 正直ものだから
つかれたら うごかないし
「ずる休みしたい〜」とおもっても
ちゃんと すくっと おきてしまう(^^)

じぶんの心が よくわからないレナには
このくらいの 「まっすぐな心の体」が
あって、ちょうどいいな。よかった。
だって わかりやすい(^^)
at 2001 05/24 06:43

もくじ「さがして」へ



ゆめ

今日は いちにち ずっと ベッドの中だった
背中 と 腰が いたくなって
めがさめたケド、
それでも ねむくて ベッドの中だった。
だけど、痛いから ねられなくて
天井を みつめていた。

そして 突然に、
おいのりを しました。
「かみさま、大きな本棚が かべにあって、
ここにある本、全部 おくことが、できて
電動のベッドがおける フローリングの
部屋も ほしくて、それに パソコンも
ないと こまるし、資料室がほしいです。
それから みんなが あつまれる部屋と
ぼーっと できる テラスがほしいです。」

「もとめなさい。そうすれば 与えられます」聖書
at 2001 05/23 19:52
==
そして、2003年。このすべてが与えられた。

もくじ「さがして」へ



ひとり ひとり

このページは レナのページ。

「レナ」の時代の「人」たちが
ひとり、また ひとり と やってくる。

ひとり ひとり が あつまると
それは おおきな輪に なって、
だんだん 「まち」になっていく。

♪ひとり ひとり は 大切な 宝物だね ♪
[第17回 わたぼうし静岡コンサート
作詞・作曲の部 入選・ わたぼうし大賞受賞]

[25周年記念 奈良わたぼうし音楽祭入選
作詞の部 毎日新聞社賞 受賞
作詞・作曲の部 ナイスハート賞 受賞]
「宝物」すぎたちよこ より
at 2001 05/23 09:10

もくじ「さがして」へ



くじら

よくわからないけど、
「くじら」は「くじら地図」を
うまれた時からもっていて、
「はと」は「はとトランシーバー」を
もっている。だから 迷子にならなくて
、 ぶつかったり なんて しないのかナ?

それに くらべて「にんげん」といったら、
いろんな「モノ」を作っては、
あっちこっちで 取り合って、
そのうち 正面衝突したりする。

電動車いすに乗ってる私も
バイクと正面衝突したことがある。

それにくらべて
ゆうがに飛ぶ、鳥たちの姿は
なんて うつくしい。
at 2001 05/22 18:07

もくじ「さがして」へ



さがしもの

「さがし方」をください。って
おいのりを したら、ちゃ〜んと
さがしてくれる「ひと」が みつかった。

メールで毎日「報告」をしてくれる。
あったこともないのに、
ていねいに ていねいに 聴いて
ききだして、さがしてくれている。

さがしものが あると
いいことも あるナ(^^)
なにも もってないのも いいかもしれない。

そして このページを見つけてくれて
ありがとう(^^)
さがして ほしくて 奥の方に あるんダ。
at 2001 05/22 07:27
==フロッピーを 見つけちゃって
だから ページをつくったよ。
レナ? いいよね?
2003.7.16

もくじ「さがして」へ



ほしいもの

体力。
at 2001 05/21 17:24


==
2003.7月の世界は
体力があっても はたらけない人がいっぱい。
はたらかない人が いっぱい。
そして日本には モノがあふれる。
小さい国は ものにあふれる。 すぎたちよこ

もくじ「さがして」へ



いつのまにか

やりたいことが すきなことなら
それは ほんとうに うれしい。
やりたいことが できた時、
ほんとうに「やったァ!」っておもう。
そのために ふんばって がんばる。

でも、どんなに 大好きでも やりたくても
できない日もある。おもったように
ならない時がある。

だけど、「かたち」を変えて、願いはかなう。
信じていたら かならず 叶う。
at 2001 05/20 21:25

もくじ「さがして」へ



やさしい光

「やさしくね、やさしくね、
やさしいことは つよいのよ。」
宮城まり子さんの言葉。
ねむの木学園の ホームルームのことば。

宮城まり子さんのようになりたくて、
いつも この言葉を 心にもって来た。

やさしく やさしく。
つよく やさしく。
やわらかな水に、やさしい光になりたい。
at 2001 05/19 19:59

もくじ「さがして」へ



ひきだし

いるもの と いらないもの。
使わないけど、すてられないモノ。

いれたり 出したり、ながめたりして
整理整頓してました。
「国際学生証明書」ってゆうカードが
でてきました。写真付き。
でも、見ても、おもいだせなかった。
メガネもかけてない、なんだか ちがう人の
写真。おもいだしたら、切なくなるから
心の引き出しの「鍵」は かかったまま。
なのかも しれないナ。かっこいいというより
コワイ顔してたし(^^)
at 2001 05/19 17:24

もくじ「さがして」へ



てんとうむし

窓に てんとうむ虫 みつけました。
黒に赤の テントウムシ。

とびそうで とばなくて、
じーっと してた。

キャベツ(レタス?)の上にテントウ虫が
とまる 所で うたが終わって、
はじまるドラマを 書いている、ともだちを
思って、空を みつめた。

げんきかなぁ。って。
at 2001 05/18 19:59

もくじ「さがして」へ





エッセイ「鏡」by うーにゃん

それはそうと
人の鏡ってふと思った。
こっちが怒れば、あっちも怒る。
あっちが自分の意見ばかり通そうとすると
こっちも負けじと、意見をぶつけ合う。

やさしくしてくれた、何かくれた人には、
こっちもやさしくなれるし
なにか、お礼をあげたくなる。

まさに「鏡」だね。
僕は、ちょっと反省して、どんなときも、
相手の意見をちゃんと聞いて、
決して、相手の悪いところばかり、見ずに、
やさしくありたいと思う。

やってやろう。反省ばかり。

失敗しても、また、やってやろう!!って。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世界中のひとたちが 
こうやって、こんなふうに優しくなれたら
戦争は なくなる。
Imagine that all people living for TODAY
by ジョンレノン (コメントby Lyena)
at 2001 05/17 21:22

もくじ「さがして」へ



真夜中

かみさま、アノネ、
「もとめなさ、そうすれば 与えられます
探しなさい そうすれば 見つかります」を
ありがとう。日曜日のことば。
だけど、どうやって 探したらいいかが
わからないから、
だから、「探しかた」をください。
「探したい」ので 探し方を ほしいデス

まよなか の おいのり
at 2001 05/17 19:54

もくじ「さがして」へ



でんわ

はじめての ひとと でんわしました。
・・・・、やっぱり 電話はうまくいかない。

「相談してくださいね」というその人の中に、
答えが もうあって、
相談なんかできなかった。

どうして それが わかるかって?
だって、途中で 怒りだしたから。
その人の 言ったことと
ちがう意見を言ったら、おこりだした。
静かにしずかに。

もう、そこには 行かない。
たったひとつの
最後の場所かも しれなかったのに。
at 2001 05/16 21:08

もくじ「さがして」へ



しごと 

わたしの 頭は できるっていったら、
できるけど、「できない」ことは
ほんとうに できない。

がんばっても できないことは できない。
それは 手のない人が、手で ピアノを
弾けないけど、足なら弾けるって ゆうより
もっと できない。

今日は、ほんとうに できないなぁと
おもいました。それでも、誰かが
やらなくちゃ、その紙の山はずっとそのまま。

だから こつこつ やりました。
だけど、どうしても途中で 「・・・・。」と
なりました。
普通の所に 初めて アルバイトで 雇われて
「ねぇ、わたしって ばかなの???」って
大粒の涙流して、ぼろぼろ、私の家にきて
泣いた友だちを 思いました。

どちらが 「しあわせ」なんだろうって。

普通の 社会に出て 気づいてしまうことと、
養護学校の世界だけで、授産所や障害者用の
その人に ぴったりの所で はたらくのと
どっっちが いいんだろうっておもいました。

くらべても くらべられないけど、
あんまり くやしいと
考える。しごとって なんだろうって、
社会にでるって なんだろうって。
at 2001 05/15 19:19

もくじ「さがして」へ



ことば

同じ「ことば」だけど、
それが ちがったり するんだ。。。

日本語だからって おんなじじゃない・・・。

たった ひとことが、たった 一文字が
その 中に こもった その人の 
「歴史」の上に 書かれてる。

英語から 日本語に「変換」しながら
考えてるかもしれない レナの 日本語。
もしかして、それは やっぱり レナ語
at 2001 05/14 20:20

もくじ「さがして」へ



がっかり

「手続き」のあと。
障害等級と、年金の手続に
いってきました。

なんとなく がっかりしちゃって、
仕事にならなくて、
いろんなこと おもっていた 午後。
at 2001 05/14 17:58
(障害等級が1種1級になった日/就労不可のカテゴリー)
==
失業保険を めざして、計算してやめる人が
どんどんふえた 日本は、とうとう
当たり前に、お金がなくなって。でも、それに
気づきたくない、人たち。
それを見てるから もう学校なんて
行かない こどもたち。 自分しか見えない おとなが いっぱいで
こわい。2003.7.15
すぎたちよこ

もくじ「さがして」へ



ただの ネットだけど 

だけど
やっぱり 生活の中に はいってる。
はいってた。
動きがない 掲示板を見ると
どうしたのかなぁって 心配になる。
心配になるけど、メールする勇気もなくて、
だけど、ネットでしかしらないから、
メールするしか方法はないけど、
だけど、もうちょっと 待ってようかナ。。。

なんだか ほんとうに 日記って感じだな。

もくじ「さがして」へ



ひとりぼっち

誰もいなくて 話すひとが いないより、
誰かと いるのに 話せない方が
ほんとうに「ひとり」。
心の中まで 孤独になる。

「自立のページ」というところに 行ってみた。
楽しいだろうなぁと思った。
だけど、項目だけみたら、そこに行かなくても
ほとんど すべてを もう やっている私。
やっているけど、体が 心がてんてこまい。
だから 孤独。
自立と孤独。ムズカシイ問題。
at 2001 05/13 07:29
==2003.7月。 はじめて友達に「たすけてメール」を
おくったレナです。
遠くのともだち に じゃなく
ネットのともだち にでも なく
ボランティアにじゃなく。病院にでもなく。

もくじ「さがして」へ



I made it !

counter が ついた!

ん?こっちも 9。

90????
9?
Anyway I made it!

おやすみなさい。Good Night everyone.
at 2001 05/13 00:46
== この「よろこび」を
どれだけの人が しってるだろう。その気になったら
誰でもページが つくれる2003年の今は。
どれだけの人が わかっているだろう。
情報を発信することの 重さ。
コミュニケーションの ルール
そして たのしさ。本当の ともだちを。
すぎたちよこ 2003.7.15

もくじ「さがして」へ



イメージ

イメージを
くずしたくて、
レナはレナで いたくて、
思ってることを 書きたくて、
たぶん それは 心の中。

「これから」なんて 考えたことが
なかった レナの心の中です。
生活と 現実と 夢と 希望の心の中です。
at 2001 05/12 19:39

もくじ「さがして」へ



やっと

やっと。
考えて、こうなりました。
at 2001 05/12 11:20

もくじ「さがして」へ



レナ日記もくじ「レナ日記3 パズルな日」へ

「ちーちゃんのれんらくちょう」